ドラマ『私の嫌いな探偵』第二話のあらすじ・ネタバレ感想を紹介!

鵜飼に助けを求めてきた紺野ゆき殺害と茂呂先輩殺害の2件の容疑がかけられている大学生の戸村流平。

鵜飼は二宮が捜査費を出してきたため、捜査するが手掛かりをつかめずにおり、ついに戸村は警察に連行されてしまう。

果たして、2件の事件の真犯人は誰なのか?そこにはどんなトリックが隠れているのか。

完結編の第二話です!

ドラマ『私の嫌いな探偵』第二話のあらすじ・ネタバレ

鵜飼と二宮はあれからも捜査を続けていました。

戸村が言うには、茂呂先輩は風呂に入る前に酒のつまみを買ってくるために酒屋に出かけている空白の時間があり、鵜飼は茂呂のマンションから酒屋までの往復の距離を歩いてみることに。

茂呂は往復で20分かかっているが、鵜飼が歩いてみると8分で戻ってくる事が出来、彼は何か違和感のようなものを感じていました。

さらに、鵜飼は情報屋であるホームレスの金蔵に何か情報がないか聞きに行くと彼は「紺野ゆきの殺害現場を

見たやつがいて、殺害したのはブサイクな女だったらしいですよ。」という情報を得る。

そこで、鵜飼は二宮が通う大学で同級生の中に犯人がいるのではないかとブサイクな女を探すものの、怪しい人物を特定することはできませんでした。

鵜飼らはそれからも捜査を続けるものの、上手くいきませんでした。

鵜飼は戸村と茂呂先輩が見ていたという映画『殺戮の館』を二宮宛の領収書をもらい、実際に見てみることに。

すると噂通りの駄作でとてつもなく面白くなく、そのうえ2時間半という長さで鵜飼は地獄のような時間を過ごしていました。

鵜飼は戸村に会いに行き、『殺戮の館』の話をすると彼は「とても面白かったですよ。2時間半に感じなかった。」と言い、鵜飼は映画のつまんなかったシーンなどを話すと「そんなシーンありましたっけ?」と言う。

その日の夜、なかなか進展しない捜査にいらついた鵜飼は事務所でバーボンを呑んでいました。

そこに二宮もいて「茂呂先輩は実は双子で犯人は双子なんです。」と推理を披露していると、鵜飼がバーボンを呑みながら何かを閃く。

次の日、鵜飼は改めて茂呂の部屋に行き、風呂場であるものを発見する。

一方、二宮は屋上で大学の同級生を話をしていて「お菓子いっぱい買ったから、現場検証しよう。」と話していると背後から何者かが二宮に襲い掛かります。

鵜飼は屋上であるものを探すために向かうと二宮が倒れていて「大家さん!大丈夫ですか?何か取られましたか?」と聞くと彼女は「ない!!お菓子がない!!」と言う。

鵜飼「お菓子?」

そして鵜飼は屋上で予想していたものを見つけ「この事件、みえた!」となぞ解きを始めるため、警察と戸村を呼んで、崖に集合しました。

鵜飼はなぞ解きを始めだして「犯人は、、、茂呂さんです。まず、紺野ゆきが殺害されたのは22時10前、本当に殺戮の館を見たのなら、22時半に映画が終わるが、実は茂呂は映画を2時間半から2時間に映画を編集したことにより、アリバイを得るのと同時に紺野ゆきを殺害した。」

その時、茂呂さんは管理人の目をごまかすために、女装して犯行を犯し、流平にはつまみを買ってくると言ったので、あらかじめ用意していたつまみを彼に渡す。

そして風呂に入ると言い、本当に酒屋につまみを買いに行けば、彼の犯罪は完成するはずだった、、、、

しかし、その帰り道に、あるホームレスに話しかけられます。

ホームレス「そのお菓子くれよ。」

そのホームレスは二宮からお菓子を奪った同じホームレスで茂呂先輩はそのホームレスと争い、持っていた包丁が自分の腹部に刺さってしまう。

その後、先輩はアリバイを完成させるべく、家に帰るもそこで力尽きてしまう。

こうして鵜飼のなぞ解きが終わり、事件は解決しましたが肝心の紺野由紀殺害の動機が不明でした。

ここで二宮が「簡単だよ。茂呂先輩は流平君の事が好きだったんだよ」と言う。

なんと茂呂先輩は本当に流平の事が好きで彼を振った紺野ゆきが許せずに殺害したのでした。

そのあと、戸村は鵜飼に頼み込んで事務所で働くことになるのでした。

ドラマ『私の嫌いな探偵』第二話の感想

さて、いかがだったでしょうか。

まさかの犯人は茂呂先輩でしたが、なかなか切ない事件でしたね。

茂呂先輩は流平の事が好きで、彼をひどい形で振った紺野ゆきが許せなくて、犯行に及びましたが運悪く死亡してしまいました。

一方でこんな難事件を解決する鵜飼探偵はお金にがめついですが、探偵としての資質は間違いないようです。

この一件でこれから戸村流平も鵜飼の下で捜査に関わっていくことになります。

次はどんな事件が待ち構えているのか、次回に期待です!

_______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です