ドラマ『凪のお暇』第10話最終回のあらすじとネタバレ、感想を紹介!

大島凪(黒木華)我聞慎二(高橋一生)の距離が縮まる一方で、凪に想いを伝えた安良城ゴン(中村倫也)

ついに複雑に絡み合った三角関係に終止符が打たれる時が・・・。

旅に出た吉永緑(三田佳子)や今まで石の力に頼っていた坂本龍子(市川実日子)は幸せになれるのか!?

そして、凪のお暇の結末は!?

待ちに待ったドラマ『凪のお暇』第10話(最終回)のあらすじネタバレと感想をご紹介します!

ドラマ『凪のお暇』第10話(最終回)のあらすじとネタバレ、感想を紹介!

合鍵を回収したゴンからは告白され、結婚が破談になったことで逆に慎二とは絆が深まった凪。

スナック「バブル」2号店で、ママ(武田真治)や龍子らに、恋の相談する凪は「人生最大のモテ期であり、お暇の出口が見えてきた」とママからアドバイスされるのでした。

その頃、緑は松山の妹の元を訪れていました。

旦那にも先立たれ、子供もおらず、旅館も人手に渡り、行きつけの映画館もなくなってしまったと語る妹から、緑は「幸せだった?」と問いかけられます。

そして、1人ぼっちになってしまい涙を流す妹を見つめる緑は、アパートに戻ると、凪に、妹と一緒に映画を観るために松山に戻ることを告げます。

そこで、凪の声掛けにより、スナック「バブル」2号店で、慎二も含めたアパートの住民達が集まり、緑の壮行会を開くことに。

 

 

そして、カラオケで盛り上がる中、凪はアパートが今月末で取り壊されるという、驚愕の事実を知るのでした。

ついに、緑との別れの日。

緑に「自分から選んだ方が人生楽しい」とアドバイスされた凪は、今後の人生について考え込みます。

そして、最後のゴーヤの収穫を手伝う凪は、ゴンの新しい部屋に連れて行かれます。

そこで、ゴンから一緒に住もうと提案された凪は、ゴンに感謝を伝えながらも「ごめんなさい」とゴンの元を去るのでした

 

 

そんな中、コインランドリーのチェーン展開をしている会社に就職が決まった凪。

一方、龍子も内装の会社の営業に就職することになります。

実は、凪と龍子は、いつか2人で店を持つ夢を諦めておらず、夢のために就職を決めていたのでした。

白石うらら(白鳥玉季)とゴンがアパートを去る日、最後にアパートの壁に落書きをして遊ぶ凪ら。

凪はうららと「一生友達」「いつでも遊ぼう」と約束し、ゴンとも笑顔で別れを告げるのでした。

一方、変わった凪を見て、「どうしたら役に立てるか」と頭を悩ませる慎二。

 

 

その時、凪から呼び出された慎二は、仕事が決まり、新しい部屋で新しい生活を始めるという凪を「凪のお暇の最後の1日にデートしよう」と誘います。

デートを楽しむ凪と慎二は、付き合っていた時に訪れた水族館で、以前のように、群れからはぐれたイワシを見つめます。

すると、凪は慎二に本当にやりたいことが見つけられるようになったと、ウィッシュリストを見せ、未来が楽しみだと伝えます。

そして、その凪の未来には自分はいないと理解している慎二は「しっかり1人で泳いでる」と凪のことを認め、「おまえは絶対に大丈夫」と凪からの卒業を宣言するのでした。

 

 

崩されるアパートを見ながら、お暇の終わりを実感する凪。

そして、凪は、新居が見つかるまでの間お世話になるため、龍子の元へと向かいます。

ところが、龍子は我聞慎一(長谷川忍)と付き合うことになり、凪は行き場を失ってしまいます。

戸惑う凪は、自転車で仕事に向かうのでした。

ドラマ『凪のお暇』第10話(最終回)の感想

それでは、ドラマ『凪のお暇』第10話(最終回)のツイッターの反応を見てみましょう!

ゴンと慎二に別れを告げ、自分自身の目標を見つけ歩き出した凪。

凪の選択に絶賛の声が多いものの、ゴンと慎二のどちらかと結ばれてほしかったという方も多数!

ゴンも慎二も、凪のお暇を通して人間的にも成長し、より魅力的になった2人・・・選べません!

また、原作漫画を読みたい!続編希望!のコメントが多数ありました。

原作漫画を読みながら、続編の放送を待ちましょう!(笑)

まとめ

ついに終わりを迎えたドラマ『凪のお暇』

空気を読みながら生きる凪に共感し、慎二とゴンにときめき、どちらと結ばれるのかドキドキしながら、結末を楽しみにしていましたが、まさか夢に向かって歩む道を選ぶとは!

しかし、今まで自分の意見を言えず、やりたいことも見つけることができずに生きて来た凪にとっては、最高の結末だったと思います。

龍子も彼氏ができ、緑も妹も元へ帰り、円も失恋を乗り越え強くなり、それぞれの幸せが描かれていた最終回は、とても感動的でした。

また、原作漫画では、ドラマ版とは異なる設定もあり、お暇を終えた凪のその後も描かれているようです。

ドラマ版だけではなく、原作漫画もあわせて楽しみたくなる作品でした!

_______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です