「11人もいる!」名取裕子登場の第3話ネタバレとあらすじ紹介、感想も!

芸能界に憧れがあった三子(金井美樹)は、ミスヤング男子という雑誌の書類審査に受かり、オーディションに行くことになりました。最終審査までなんとか進んだ三子でしたが・・・

『11人もいる!』第3話ネタバレとあらすじ紹介!

一男(神木隆之介)が付き合っていると思っていたソアラ(野村麻純)には、彼氏・サム(RED RICE)がおり、二股を掛けられていたことを知ります。

ソアラからはすぐに別れると言われ、一男は三角関係にはまっていきます。

一男(神木隆之介)三子(金井美樹)の進学が近づき、家計簿をつける恵(光浦靖子)はため息をつきます。理由もなくため息をつくヒロユキ(星野源)に耐えられなくなった恵は、ため息をつくごとに100円を募金するルールを作りました。

三角関係に悩む一男は叔父・ヒロユキに、恋愛相談をしていました。亡くなった一男たちの母・メグミ(広末涼子)は男2人の不毛なやりとりを心配そうに見守ります。

一次オーディションを終えた三子は、他の人と自分を比べて自信をなくし、涙を流していました。メグミが慰めようとしますが、そこへ恵(光浦靖子)が現れて三子を励まします。

「お母さん」と恵に感謝する様子を見て、何も出来ないメグミは落ち込みます。

次の日、一次審査に合格した三子は、顔が良いから受かったのだと喜んでおり、今度は恵が落ち込みます。

 

一男は合格した気になって浮かれている三子と喧嘩になり、「年上の彼女ができてから様子がおかしい」と暴露されます。ヒロユキが一男の秘密を漏らしたのでした。

三子はスクール水着で審査に挑んで物珍しさからか合格し、一男と仲直りのハグをしました。

新人タレントのカレンダー写真撮影に依頼された実(田辺誠一)は、森園レイカ(阿部菜渚美)という女の子が、次のヤング男子のグランプリに内定していることを聞いてしまいます。

その頃、公園で遊んでいた子供たちがカメラを壊してしまい、その夜反省した才悟(加藤清史郎)が謝りに来ました。すると、実と恵が出来レースのオーディションに三子を出場させるかで悩んでいました。

そこへ一男が帰ってきて、三子が傷つくようなものに参加させたくないと言います。

 

恵は三子が失敗する言い訳を探していることを見抜いており、「普通に、傷つくことが必要です」と意見しました。

しかし、一男は「本当の母親じゃないから言えるんです。親って本当は馬鹿だから。行かせないはずだ」と言ってしまいます。

答えが出ずに家族会議を開くと、そこには一男の担任・尾女田(小松和重)が加わっており、壊れたデジカメを見て驚愕します。

 

恵は三子に出来レースということは知らせず、オーディションへと向かうように勧め、お弁当を作りました。

オーディションの日、店番をする恵(光浦靖子)は三子の審査が気が気でなく、ため息が止まりません。次々と募金箱にお金が溜まっていきます。

 

メグミは、客として来ていたダイナミックパパ(皆川猿時)が出て行くように仕向けました。

そして、三子がお弁当を忘れたことに気づいた恵は、審査会場へと走り出します。

 

実たち家族が見守る審査会場に、審査員として名取裕子(名取裕子)が現れます。血の繋がらない母と娘という設定で、演技審査が始まりました。

三子が緊張から言葉がでなくなったとき、恵が駆けつけます。ステージ上で弁当を渡すと、恵は「お母さんもう、三子ちゃんに遠慮するのやめる!」と気持ちを伝えます。

社会の厳しさを知って立ち直ってほしいと考えていたけれど、だったらお母さんはいらないと話します。

見てるだけじゃそんなのつまらない、厳しいお母さんになって、

「傷つけたり、励ましたり、泣いたり、笑ったりしようと思う!」と言葉をかけます。

三子はいいよと答え、「血が繋がってなくても、三子のお母さんはお母さんしかいないもん」と答えました。

真田家の兄弟たちは自分も厳しくして欲しいと恵に抱きつき、三子の審査は失格になりましたが、真田家は笑顔で集合写真を撮ります。

店番をするメグミは恵のことを認め、「あんたの母さん、良い母さんだね」と才悟に呟きます。

三子は森園レイカとお弁当を分け合うと、恵の力走で片寄ったお弁当を見て笑い合います。

みんなのため息のおかげで、デジタルカメラを30回ローンで買うことができました。

実はそのカメラを尾女田(小松和重)からなんとか貸してもらうことにして、森園レイカのカレンダー撮影を行うのでした。

『11人もいる!』を見た人の感想

まとめ

まさかの名取裕子さんが本人役で登場、笑いをかっさらっていきました。

血の繋がらない母親が家族になっていく過程を、コミカルに描いています。

結果に一喜一憂する子供らしさが、なんだか懐かしくなりました。失敗する前に予防線を張ってしまうことは、大人でもありますよね。

_______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です