ドラマ『美食探偵 明智五郎』ネタバレとあらすじ、気になる原作を紹介!キャストは誰?

東村アキコさんの大人気漫画『美食探偵 明智五郎』のドラマ化という事で、話題を集めているドラマ『美食探偵 明智五郎』

超美食家で、容姿端麗、しかし、性格は超変わり者という異色の探偵・明智五郎

そんな明智との出会いをきっかけに、地味で平凡な主婦から殺人鬼へと変貌した美女・マグダラのマリア

「探偵と殺人鬼」という関係ながらも、「惹かれ合う男女」という禁断のストーリーが幕を開けます!

そして、主人公のイケメン探偵・明智五郎を演じる中村倫也さんを始め、小池栄子さんや小芝風花さんなど人気実力派俳優が勢ぞろいで、見どころ満載です。

早速、ドラマ『美食探偵 明智五郎』のキャストや原作、あらすじについてご紹介します!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』のキャスト

明智五郎(中村倫也)

江戸川探偵事務所を営む私立探偵。

超美食家で、容姿端麗、抜群の推理力の持ち主だが、超がつく程の変わり者。

一流デパートの扇屋百貨店社長・明智大五郎を父に持つ。

母・明智寿々栄には、頭が上がらない。

小林苺(小芝風花)

移動販売の弁当屋『いちご・デリ』の店主で、超美食家の明智も認める料理の腕の持ち主。

常連客の明智からは「小林一号」と呼ばれ、度々、探偵助手に駆り出される。

主婦/マグダラのマリア(小池栄子)

平凡な専業主婦で、明智に夫の浮気調査を依頼。

明智の調査報告を聞き、とんでもない行動を起こす。

さらに、明智との出会いを機に、殺人鬼へと変貌してしまう。

伊藤/シェフ(武田真治)

フレンチビストロ『メゾン・ヴェリテ』のオーナーシェフ。

パリでの修行中に、殺人に目覚める前のマリアに会った事がある。

大切な店を酷評したレビュアーへの殺意をマグダラのマリアに見抜かれ、実際に殺人を犯してしまう。

古川茜/林檎(志田未来)

林檎農家の一人娘。

インターネットで彼氏の浮気について相談した際に、マグダラのマリアと出会う。

浮気相手を代わりに殺してもらい、マリアの仲間となる。

ハンドルネーム「林檎」。

桐谷みどり/れいぞう子(仲里依紗)

専業主婦。

結婚生活の理想と現実のギャップに悩み、ネットでマリアに相談する。

そして、衝動的に殺害してしまった夫を、マリアが助っ人として送り込んできたシェフと共に解体する。

上遠野透(北村有起哉)

警視庁捜査一課のベテラン刑事で、警部。

明智が捜査に関わるのを嫌がりつつも、いつも助けられている。

明智に頼み、月一で開催される食事会「東京美食倶楽部」に参加するが、グルメには疎い。

高橋達臣(佐藤寛太)

警視庁捜査一課の警部補。

明智を尊敬しており、明智に捜査情報を漏らし、上司の上遠野よりも明智の命令に従う。

実は、東大出身のキャリアで、出世コースを歩むエリート。

明智寿々栄(財前直見)

明智五郎の母親。

一流デパートの扇屋百貨店の副社長として、経営手腕を発揮している。

超美食家の義父・明智五十六と息子・五郎に対して、超絶味オンチという残念な一面も・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』の原作は?

ドラマ『美食探偵 明智五郎』の原作は、2015年から大人の女性を対象とする漫画誌「Cocohana(ココハナ)」で連載されている 東村アキコさんの漫画『美食探偵 明智五郎』です。

東村アキコさんといえば

  • 海月姫
  • 主に泣いてます
  • 東京タラレバ娘
  • 偽装不倫

など、多くの作品がドラマ化・映画化され、人気を集めています。

そして、今回のドラマ『美食探偵 明智五郎』は、東村アキコさんの初サスペンス作品という事で、期待が高まりますね!


原作を読んでいる方も、納得の配役とのこと。

確かに、マグダラのマリアから漂う危険な雰囲気と色気の持ち主は、小池栄子さん以外に考えられません!

そして、主人公・明智五郎役の中村倫也さんは、なんと本作がゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演だそうです。

中村さんのイケメン探偵姿が待ちきれませんね!


ドラマ化が決まってから、原作を読んだというコメントも多く見られました。

そして、原作は、殺人シーン等残酷でグロいシーンも多いようです。

ドラマ版での演出も気になりますね!

本作は、豪華出演者という事もあり、原作を読んだ事がない方からも注目を浴びています。

探偵と殺人鬼という敵対する2人が惹かれ合う禁断のラブストーリー、変わり者の明智に振り回される小林苺と明智のコミカルな掛け合いにも注目ですね!

漫画『美食探偵 明智五郎』のあらすじ・ネタバレ

表参道の一等地に江戸川探偵事務所を構える明智五郎

超美食家でもある明智は、探偵事務所の向かいで営むワゴン販売の弁当屋「イチゴ・デリ」をランチタイムに利用していました。

「イチゴ・デリ」の女主人・小林苺は、明智も認める料理の腕の持ち主。

そんな苺を、明智は「明智一号」と親し気に呼びますが、苺の方はというと、いつもツケで弁当を買う明智の事を迷惑がっていました。

そんなある日、明智に1件の依頼が舞い込みます。

明智の元を訪れた地味な見た目の女性は「夫から毎日違う匂いがする」と、浮気調査を依頼します。

早速、調査に取り掛かる明智。

すると、女性の読み通り、夫が昼休みに若い女性の部屋に毎日通っている事が発覚し・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』と原作の違いは?

原作の1巻には、明智五郎とマグダラのマリアとの出会いと古川茜の事件が描かれています。

第1話放送前の時点で公式HPで公開されている第1話ストーリーと原作を比べると、大まかな流れは原作通りであると考えられます。

また、2つ目のエピソードである「古川茜」についても、すでにキャストが発表されている事から、細かい設定は分かりませんが、原作に近い形で描かれる事が予想されます。

しかし、原作は、現在連載中ですので、ドラマオリジナルの結末になると考えられます。

ドラマ版の結末が分からない事で、一層楽しさが増しますね!

まとめ

推理あり、食あり、ラブあり、そして、イケメンあり、と見どころ満載のドラマ『美食探偵 明智五郎』

毎回登場する事が予想される絶品グルメと何やら訳ありなマリア・ファミリーのメンバーが気になります。

そして何より、明智とマグダラのマリアの危険な関係にも期待が膨らみますね!

そして、第1話のあらすじネタバレと感想についての紹介記事はこちらです。

明智とマリアの出会いとなる重要なエピソードですので、ぜひご覧ください!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第1話のネタバレとあらすじ、感想を紹介! _______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です