ドラマ『美食探偵 明智五郎』第1話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

数々の人気ドラマの原作を手がけている事で有名な東村アキコさん。

その東村アキコさんの初のサスペンス作品のドラマ化という事で注目を集めているドラマ『美食探偵 明智五郎』がついに幕を開けました!

超美食家・超変わり者・超イケメンという異色の探偵・明智五郎が、抜群の推理力を活かして事件を追います!

そして、第1話で明智の前に現れたのは、地味で平凡な主婦。

ところが、明智との出会いが主婦の運命を大きく変える事に・・・。

早速、ドラマ『美食探偵 明智五郎』第1話のあらすじネタバレと感想をご紹介します!

また、気になるキャストや原作の紹介記事はこちらです。

原作の作者・東村アキコさんついても記載していますので、ぜひご覧ください!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』ネタバレとあらすじ、気になる原作を紹介!キャストは誰?

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第1話のあらすじ・ネタバレ

江戸川探偵事務所の私立探偵・明智五郎(中村倫也)は、3度の食事を大切にする超美食家で、容姿端麗、しかし、超がつく程の変わり者。

そんな明智が通う弁当屋「いちごデリ」の店主・小林苺(小芝風花)は、いつもツケで支払う常連客の明智の自由な振る舞いに戸惑っていました。

ある日、優雅にランチを楽しむ明智の元に、1人の主婦(小池栄子)が現れます。

毎日違う匂いをさせて帰ってくる夫の行動を怪しむ主婦は、明智に浮気調査を依頼します。

1週間の調査の結果、夫は毎日昼休みの1時間、若い女性の部屋を訪れていました。

調査結果を報告された主婦は、夫の不貞行為を疑います。

そして、成り行きで、主婦の手料理をご馳走になった明智は、明智にとって最上の褒め言葉「悪くない」と呟きます。

明智に褒められ、思わず微笑みを見せた主婦に、「本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と言い残し、明智は主婦の家を後にするのでした。

事務所で、明智が「いちごデリ」の弁当を食べていると、テレビから男性が首を切りつけられ負傷したニュースが流れます。

事件があった現場が、夫が通っていた女性のアパートだと知った明智は、慌てて主婦に電話をします。

主婦の様子がおかしいと感じ取った明智は、主婦と葉山のオーベルジュで、食事する約束を取り付けます。

そして、免許がない明智は、苺の車で葉山のオーベルジュに向かいます。

オーベルジュに着いた明智は、美しく着飾った主婦の姿に驚きます。

自らの胸の内を告白する主婦。

主婦は、10年間、夫のために魚料理を作り続けたにも関わらず、夫が若い女性とスパイスや香草を使った手料理を食べていた事に怒り、主婦は夫を殺したのでした。

主婦の心の内に気づかず、女性のアパートの場所を教え、主婦を犯罪者にしてしまったと悔やむ明智。

そんな明智に、主婦は、明智が自分を解き放ってくれたと感謝し、別れを告げるのでした。

そして、主婦から睡眠薬を飲まされ、倒れてしまった明智は、苺に助けられます。

主婦の身を案じる明智は、苺と共に、葉山の自殺の名所である崖に向かいます。

崖で主婦と対峙した明智。

しかし、明智の説得に耳を貸さない主婦は、崖から身投げしてしまうのでした。

主婦の自殺に落ち込んでいるのではという苺の心配をよそに、いつもと変わらない様子の明智。

そんな明智に「マグダラのマリア」から、モナリザの絵葉書が届きます。

ある日、帝都ホテルで若い男女の遺体が見つかるという事件が起こり、明智は現場に踏み込みます。

そして、一流デパート扇屋百貨店の明智大五郎の息子である明智は、その身分を利用し、宿泊者名簿を見せてもらう事に。

すると、明智は、そこに「マグダラのマリア」の名前を見つけるのでした。

一方、実は生きていた主婦。

主婦は「マグダラのマリア」として生まれ変わり、再び明智と会うために、殺人の手助けを始めるのでした。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第1話の感想

それでは、ドラマ『美食探偵 明智五郎』第1話のツイッターの反応を見てみましょう!


第1話は、明智との出会いによって、平凡な主婦が殺人鬼「マグダラのマリア」に生まれ変わるという重要な回!

明智と苺の軽いコミカルなやり取りと、明智と主婦(マグダラのマリア)の重々しく思わず固唾を飲んでしまうシーンの対比は素晴らしく、とてもテンポのよい回でした。

今回は、初回という事もあるのか、内容に関する感想よりも、キャストに対する感想が多かった事が印象的です。

特に、明智五郎役の中村倫也さん小林苺役の小芝風花さん主婦(マグダラのマリア)役の小池栄子さんの配役を絶賛するコメントが多数ありました。

その中でも、注目は主婦(マグダラのマリア)役の小池栄子さん!

地味で幸薄そうな主婦が、明智の一言により、美しい殺人鬼に生まれ変わる様子を見事に表現していました。

放送前から、マグダラのマリア役に小池栄子さんを配役した方を絶賛する声があがっていましたが、第1話の放送を見れば、原作を読んだ方も読んでいない方も納得する事間違いなし!

これからマリアが引き起こす殺人事件と、明智とマリアの危険なラブストーリーに期待が膨らみます。

また、本作は「美食探偵」という名の通り、絶品グルメが数多く登場します。

まさに「飯テロ」ドラマ!

物語の内容だけでなく、絶品グルメも注目ですね!

まとめ

探偵・明智五郎と殺人鬼・マグダラのマリア。

2人の出会いは偶然か!?運命か!?

探偵と殺人鬼という決して分かり合う事のできない関係の2人の危険なラブストーリーが始まりました。

これから巻き起こる数々の事件を通して、2人の関係がどのように変化するのか楽しみですね!

また、明智を取り巻く小林苺、上遠野透、高橋達臣らとのコミカルなやり取りにも注目です!

そして、第2話のあらすじネタバレと感想についての紹介記事はこちらです。

帝都ホテルで起きた事件の真相についても記載していますので、ぜひご覧ください!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第2話のネタバレとあらすじ、感想を紹介! _______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です