ドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

殺人鬼と化したマグダラのマリアが計画した殺人事件を見事解決に導いた明智五郎

そんな明智の前に姿を現したマリアは、自らの殺人を明智に見せつける事ができ、どこか嬉しそうな様子。

明智は、マリアの殺人を止める事ができるのか!?

そして、今回、事件が起こる舞台はフレンチレストラン!

明智の華麗な推理が楽しみですね!

それでは、ドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話のあらすじネタバレと感想をご紹介します!

また、第2話のあらすじネタバレと感想についての紹介記事はこちらです。

明智の推理が冴えわたったカップル毒殺事件の結末についても記載していますので、ぜひご覧ください!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第2話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話のあらすじ・ネタバレ

明智五郎(中村倫也)の探偵事務所界隈で人気の激安立ち食いフレンチ「めっちゃフレンチ」。

その一方で、近所のフレンチレストラン「メゾン・ヴェリテ」は、売り上げが伸びず、店長兼シェフの伊藤(武田真治)は思い悩んでいました。

そんなある日、「メゾン・ヴェリテ」で、岩本康(中村靖日)がパン・ド・カンパーニュを喉に詰まらせて窒息死してしまいます。

事件を追う上遠野透(北村有起哉)高橋達臣(佐藤寛太)は、伊藤が岩本に必死に水を飲ませていたという目撃証言を得ます。

目撃証言より、事件ではなく事故の可能性が出てくる中、厨房に「モナリザ」のポストカードが飾ってあると知った明智は、背後にマグダラのマリア(小池栄子)の存在を感じ取ります。

その頃、伊藤は、パリにいるマリアと連絡を取り合っていました。

すると、その時、明智と苺が客として現れます。

おいしい料理に舌鼓を打った2人。

食事が終わると、明智は苺に、会話に口を挟まない事、表情を変えない事を約束させ、伊藤を呼び出します。

そして、明智は伊藤に厨房に飾ってあるモナリザのポストカードについて尋ねます。

実は、13年前、パリのビストロで修行を積んでいた伊藤は、マリアと出会っていました。

伊藤はマリアに、いつか東京で店を開き、ロッシーニを振る舞うと約束していました。

そんな伊藤に、明智は、思い入れのあるロッシーニを否定されたらどうするか尋ねます。

すると、伊藤は、自家製のパンを口に押し込んで殺すと口にします。

伊藤の言葉に驚いた苺は、ワイングラスを落として割ってしまうのでした。

事務所に戻った明智は、グルメサイトで店を酷評した、とあるレビュアー「グルメ大名」が、今回の被害者である岩本だと推理します。

そして、目撃者の女性から話を聞いた明智は、苺を変装させ、店に潜入させます。

すると、明智と苺は、店のゴミから、プラスチックのグラスのカケラを見つけ出すのでした。

ついに、伊藤と対峙した明智。

明智は、岩本を呼び出した伊藤が、岩本の口にパンを押し込み、マジック用のグラスを使って助けるフリをしていた事を説明します。

そして、明智は、その方法をマリアが考え出した事を指摘します。

すると、伊藤は「あいつは死んでもいい人間」だと話します。

ところが、そんな伊藤に、明智は「マリアに出会わなければ、狂った街に抗えた」と、伊藤の行動を悔みます。

すると、伊藤は明智の言葉を否定し、マリアとの出会いによって、自分の中に未知の自分が生まれたと話します。

そして、明智は、マリアに会って、マリアを止めたいと、伊藤からマリアの居場所を聞き出そうとします。

そんな明智の姿を見て、伊藤は「俺はマリアのしもべだ」と言い捨て、その場を立ち去るのでした。

一方、その頃、マリアは明智を絶望に追い込むための新たな計画を立てていたのでした

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話の感想

それでは、ドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話のツイッターの反応を見てみましょう!


今回も、おいしそうな料理が登場しました!

パリ仕込みのロッシーニ、ぜひ食べてみたいですね~。

そして、犯人役で登場した伊藤(シェフ)役の武田真治さん

原作の東村アキコさんも絶賛の配役のようで、マリアに心酔している様子に思わずゾクっとしてしまいました。

「俺はマリアのしもべ」と言い切っているあたり、怪しい匂いがプンプンしていますね。

マリアファミリーの一員として、今後も登場する予定の伊藤から目が離せません!

そして、いちいちやかましい小林一号こと小林苺については、賛否両論の意見があるようです。

マリアを殺人鬼に変えてしまったという負い目からなのか、マリアに執着し、殺人犯に肩入れするような発言も出て来た明智。

しかし、闇の世界に行ってしまいそうな明智を引き止めるためにも、苺の無駄な明るさは必要なのかなと思います。

個人的には、苺と親友の桃子のハイテンショントークはノリがよく、毎回楽しみにしています。

闇のマリアと光の苺の対比も、見どころですね!

そして、今回、ツイッター上で最も話題になっていたのは「三郎」さんでした。

ドラマでも、ツイッター上でも楽しませてくれるドラマ『美食探偵 明智五郎』は、今後も見逃せませんね!

まとめ

明智の華麗な推理が披露されたドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話。

明智の水玉エプロン姿も拝む事ができ、キュートな中村倫也さんを楽しめる回でもありましたね!

一方、明智に見せつけるかのように殺人を楽しむマグダラのマリア。

回を重ねるにつれ、マリアの危険さが増してきたようにも感じます。

そんなマリアに心酔している伊藤も、どこか闇を抱えているよう・・・。

今後も、明智を追い込むため、マリアの恐ろしい計画が進んでいく事が予想されます。

今後の展開から、ますます目が離せませんね!

そして、第4話のあらすじネタバレと感想についての紹介記事はこちらです。

注目のキッチンハラスメント殺人事件について記載していますので、ぜひご覧ください!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第4話のネタバレとあらすじ、感想を紹介! _______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です