紅白歌合戦(2020年末)の出演者(出場歌手&司会)の予想!発表は11月?

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

主婦・桐谷みどりとマリア・ファミリーの一員の伊藤による遺体の解体のグロさが際立った第4話!

生々しい演出に、トラウマものの回となりました。

そして、今回、マリアが目をつけたのは、なんと小学生の小春

しかも、小春のクラスメイトや担任を巻き込んだ「集団毒殺」という恐ろしい計画を立てているよう・・・。

果たして、明智五郎は、マリアの計画を阻止する事ができるのか!?

また、前回、命の危険にさらされた上、マリアから脅されてしまった小林苺

苺は、明智の前から姿を消してしまうのか!?

それでは、ドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話のあらすじネタバレと感想をご紹介します!

また、第4話のあらすじネタバレと感想についての紹介記事はこちらです。

みどりが犯した「キッチン・ハラスメント」殺人事件について記載していますので、ぜひご覧ください!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第4話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話のあらすじ・ネタバレ

先日の事件の際に、命の危険にさらされた上、マリア(小池栄子)に脅された小林苺(小芝風花)

親友・桃子(富田望生)に心配されながらも、命を救ってくれた明智五郎(中村倫也)を励ますため、苺は明智の事務所を訪れます。

事務所には、髪はボサボサで無精髭を生やした、いつもとは変わり果てた明智の姿が。

苺は、気分転換にと、明智を無理矢理買い物に連れ出します。

すると、離婚で別居中の娘・小春(横溝菜帆)との月1回の面会中の上遠野透(北村有起哉)と遭遇します。

上遠野は、いつもと様子が違う小春を心配していました。

娘の成長を間近で感じる事ができない事を嘆く上遠野を不憫に思った苺は、明智に代わって、小春の身辺調査を引き受けます。

学校に忍び込んだ苺は、小春がクラスメイトからプリンをもらっていた様子を、明智に報告します。

すると、明智は小春が重度の乳製品アレルギーだと見破るのでした。

学校の帰り道、クラスメイトにチーズを背中に入れられ、アレルギーの発作で倒れてしまった小春。

明智と苺の機転で病院に運ばれ、小春は一命を取りとめます。

小春は、2年前から、乳製品アレルギーを発症しており、上遠野は初めて小春のアレルギーについて知ります。

さらに、小春は両親に心配かけたくないと、いじめられている事を隠していました。

小春の身を案じ、イジメの犯人を突き止めるため、学校に乗り込んだ上遠野。

ところが、子供同士ふざけ合っていただけだと、担任に追い返されてしまいます。

そんな中、明智は、事務所を訪れたクラスメイトから、担任の「給食ハラスメント」がイジメの原因だと聞かされます。

その頃、「死にたい」とネットに書き込んだ小春に、マリアが近づきます。

小春から事情を聞いたマリアは、クラスメイトも担任も巻き込んだ「給食による集団毒殺計画」を立てるのでした。

一方、マリアの次の狙いが小春だと気がついた明智。

突然いきいきとし始め、マリアを「特別な存在」だと話す明智に、苺は苛立ちをぶつけます。

翌日、明智は、苺の身を案じる桃子と共に、マリアの計画を阻止するため奔走します。

ところが、マリアによって派遣された古川茜(志田未来)伊藤(武田真治)により、子供達に毒入りの給食が配られてしまいます。

そこで、小春が「毒が入っている」と給食を食べるのを止めようとしますが、担任もクラスメイトも聞く耳を持たず、給食を食べてしまいます。

すると、そこに現れた明智から、給食にヒスタミンという毒物が入っており、食物アレルギーの人と同じような症状が出て死に至ると説明されたクラスメイトらはパニック状態に。

ところが、誰にも症状が現れません。

実は、苺と桃子により、給食がすり替えられており、マリアの計画は未然に阻止されたのでした。

しかし、明智はマリアの脅威をひしひしと感じていました。

なんと、今回の事件は、マリアが落ち込む明智を励ますために、わざと未遂に終わらせていたのでした。

そして、マリアはついに明智の事務所の近くに姿を現すのでした。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話の感想

それでは、ドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話のツイッターの反応を見てみましょう!

今回は、食物アレルギーによるイジメが発端の事件ですが、視聴者の声も賛否両論ありました。

食物アレルギーの大変さが分かったというコメントもある一方で、実際に食物アレルギーが原因で過去にイジメに遭った事がある方や、食物アレルギーで苦労されている方は、辛くて見る事ができなかったという方もいるようです。

私も、小春の背中にチーズが入れられたシーンでは、驚きと恐怖で思わず声をあげてしまいました。

前回の遺体解体シーンといい、本作の攻めの姿勢には、毎回驚かされますね!

そして、明智とマリアの対決も白熱してきましたね!

桃子まで、明智の助手として動き始めるとは驚きです。

今後は、マリア・ファミリーの殺人計画を明智&苺&桃子のチームが解き明かすという形になるのでしょうか。

マリアが、明智を手に入れるために、どのような恐ろしい計画を立てるのか見逃せませんね!

また、今回最も注目を集めたのは、明智が苺に伝えた「君の事も僕が守る」という言葉でした。

マリアに命を狙われるのは困りますが、明智のようなイケメンにこんな事を言われたいものですね。

明智のマリアへの執着ぶりが気になる様子の苺が、明智をマリアの闇の世界から救う事ができるのかも注目ですね!

まとめ

今回、初めてマリアの計画を阻止したように見えましたが、実はマリアの計画通り・・・。

ここまで、明智は、完全にマリアの手のひらで転がされているようです。

そして、今までイタリアにいると思われていたマリアが、明智の近くに姿を現しました!

これから、マリアの恐るべき計画は、ますます加速してく事が予想されます。

果たして、明智の運命は!?

明智は、マリアを止め、苺を守る事ができるのか!?

第6話が待ちきれません!

そして、第6話のあらすじネタバレと感想についての紹介記事はこちらです。

明智のお見合い会場で起こった驚くべき事件について記載していますので、ぜひご覧ください!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第6話のネタバレとあらすじ、感想を紹介! _______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です