紅白歌合戦(2020年末)の出演者(出場歌手&司会)の予想!発表は11月?

ドラマ『美食探偵 明智五郎』各話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

東村アキコさんの大人気漫画『美食探偵 明智五郎』のドラマ化という事で、放送前から注目を集めていたドラマ『美食探偵 明智五郎』

主人公・超美食家で超変人のイケメン探偵の明智五郎を演じたのは、中村倫也さん。

職業柄、たびたび登場した明智の変装シーンは、ネット上でも話題となっていました。

また、そんな明智に想いを寄せるのは、小池栄子さんが演じた妖艶な殺人鬼・マグダラのマリアと小芝風花さんが演じた明るく元気で可愛い料理人兼助手・小林苺。

徐々に明智を追い込むマリアの恐ろしい計画と共に、明智を巡るマリアと苺の関係に視聴者は釘付けになりました。

それでは、早速ドラマ『美食探偵 明智五郎』の第1話から最終回までのあらすじとネタバレ、感想をまとめてご紹介します!

第1話「セックスと食事、大切な夫婦の営みはどっち?

容姿端麗ながら超変わり者で超美食家の江戸川探偵事務所の私立探偵・明智五郎(中村倫也)

一方、江戸川探偵事務所の近くで移動販売の弁当屋「いちごデリ」を営む小林苺(小芝風花)

苺は、いつもツケで弁当代を支払う明智に、振り回されてばかり。

そんなある日、明智の元に、とある主婦(小池栄子)が依頼に現れます。

主婦は、毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来る夫の行動を怪しみ、明智に不倫調査を依頼し、ひょんなことから苺は調査の助手をする事に。

そして、明智の調査の結果、夫が毎日昼休みに、若い女の部屋を訪れていた事が判明。

その調査結果を聞いた主婦が、後日、とんでもない事件を起こし・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第1話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

第2話「愛してる…だから殺す。女ってそういうものでしょ?

ホテルの1室でカップルが毒殺された帝都ホテルカップル殺人事件。

明智は、苺を助手に、事件の真相を追い始めます。

事件の背後にマグダラのマリアの存在を感じる明智は、被害者の胃から、ルームサービスでは使われていないはずの林檎が検出された事に疑念を抱きます。

一方、被害者の男の部屋を捜索した警視庁捜査一課のベテラン刑事・上遠野透(北村有起哉)は、男のもう1人の恋人・古川茜(志田未来)に目を付けます。

実は、茜は、マリアと接触しており・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第2話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

第3話「この街の人間は、みんな、狂ってる…」

明智の探偵事務所近くで人気の激安立ち食いフレンチ。

その近所の店長兼シェフの伊藤(武田真治)が営むフレンチレストラン「メゾン・ヴェリテ」は、その影響で売り上げが低迷していました。

ある日、「メゾン・ヴェリテ」で、客がパン・ド・カンパーニュを喉に詰まらせて窒息死してしまいます。

伊藤が客に水を飲ませ、必死に助けようとしていたという目撃証言から、上遠野ら警察は事件ではなく、事故の可能性を考えます。

ところが、厨房に「モナリザ」のポストカードが飾ってあると知った明智は、事件にマリアが関わっていると考え・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

第4話「私の大好きな美味しいもので、この真っ白い冷蔵庫をいっぱいにしよう」

結婚後、愛する旦那さんのために、真っ白い冷蔵庫を美味しい手料理でいっぱいにしようと夢見ていた主婦・桐谷みどり(仲里依紗)

ところが、現実はというと・・・姑から送られてくる真っ黒い煮物で埋め尽くされ、日々ストレスを感じていました。

しかし、夫・桐谷和宏(落合モトキ)は、そんなみどりの気持ちを理解する事もなく、みどりのストレスは限界に。

そんなある日、みどりは、ネットで知り合ったマリアに背中を押され、姑の手料理を捨ててしまいます。

すると、腹を立てた和宏から離婚を迫られたみどりは、思わず包丁を手に取り・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第4話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

第5話「料理は人を幸せにできる一方で、時には凶器にもなる」

みどりの事件に関わった事で、命を危険にさらされた苺。

親友・桃子(富田望生)の心配をよそに、苺は、自分を助けてくれた明智を励ますために、無理矢理買い物に誘い出します。

すると、2人は、離婚して別居中の娘・上遠野小春(横溝菜帆)と月1回の面会中の上遠野と出会います。

普段と様子が違う小春の様子を心配する上遠野を不憫に思った苺は、小春の身辺調査を引き受ける事に。

苺の調査結果から、小春が重度の乳製品アレルギーである事を見破った明智。

さらに、乳製品アレルギーが原因で、小春がクラスでいじめを受けている事が発覚し・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

第6話「私は、愛する人のためになら迷わず命を捧げるわ」

 

1ヶ月前、フランスのニース。

扇屋百貨店の役員・伊達(小市慢太郎)と知り合ったマリアは、偶然、明智が見合いをする事を知ります。

愛する明智の見合い話に怒ったマリアは、とある計画を思いつき・・・。

一方、そんなマリアの計画など知るはずもない明智の母・明智寿々栄(財前直見)は、強引に明智と弟の明智六郎(草川拓弥)の見合いを取り決めます。

そして、見合い当日。

成り行きで、六郎の身代わりを頼まれた苺も、明智の見合いに同席する事に。

さらに、仲居に変装したマリアと茜、料理人として紛れ込んだ伊藤も、見合い会場に姿を見せ・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第6話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

第7話「私の背中に真っ白い羽が見えますか?この羽は、誰にも奪えない」

地下アイドルグループ「爆音エンジェルズ」のココ(武田玲奈)

とあるファンからのストーカー行為に悩むココは、高校時代の友人である苺を頼り、明智の元へ。

そして、自宅にまで押し掛けてくるという田畑陽介(森永悠希)のストーカーっぷりを耳にした明智は、ボディガードとして、ココのライブへ向かいます。

そこで、田畑のストーカー行為から、機転をきかせてココを救い出した明智。

そんな明智を信頼したココらメンバーからの依頼で、明智は、ボディガードがてら、探偵事務所で共同生活を送る事に。

一方、田畑からのストーカー被害と過度なストレスによる摂食障害に苦しみ、徐々に追い詰められるココに、マリアが接触し・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第7話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

第8話「あたしはただ、あなたのことが…好きなんです…だから、行かないで!」

ココのストーカー・田畑がライブ会場で倒れ、激しく取り乱した様子から、上遠野から疑いの目を向けられてしまった明智。

検査の結果、異常は発見されず、明智は解放されますが、事件の背後にマリアの存在を確信します。

そして、ココが田畑に食べさせたものが、一度症状が出た後に回復し、7日後に死亡する「ドクツルダケ」だと気が付いた明智。

急ぎ、明智は田畑の入院する病院に向かいますが、田畑はマリア・ファミリーに連れ出されたあと。

さらに、明智の前に姿を現したマリアに、次は目の前で苺を殺すと宣言され・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第8話のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

最終話「生きることは、食べることだ…食べることで、生きる希望が生まれる」

廃ビルの穴に転落した明智とマリア。

その夜、明智の身を案じる苺の元に、明智は戻りますが、何も語ろうとしません。

半年後、マリアに関する事件も起きず、小さな事件を請け負いながら探偵業を続けていた明智。

そんなある日、寿々栄に命じられ、明智は、扇屋グランドホテルで行われる和菓子の選定会に渋々参加する事に。

一方、その裏で、再び動き出したマリア・ファミリーが、選定会の和菓子に猛毒のトリカブトを混入し・・・。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』最終回のネタバレとあらすじ、感想を紹介!

ドラマ『美食探偵 明智五郎』の感想

それでは、ドラマ『美食探偵 明智五郎』のツイッターの反応を見てみましょう!


本作は、放送前から原作とキャストがぴったりと話題でした。

特に、マグダラのマリアの小池栄子さん

放送が始まると、原作を読んだ事がある方はもちろん、原作を読んだ事がない方からも、マリアのイメージ通り、他の俳優さんは考えられないと、賞賛の声があがっていました。

平凡な主婦だった頃と妖艶で美しいマリアとのギャップも、とても素敵でしたね~。

また、放送当初は、苺のキャラのウザ過ぎる!と批判の声もありましたが、回を重ねるごとに、苺の明るくて健気な一面に引き込まれる方が多かったようです。

第7話の苺の明智への告白シーンは、涙なしには見られません!

主人公の明智はもちろんですが、殺人集団であるはずのマリア・ファミリーのメンバーも、それぞれ事情を抱え、人間味のあるキャラクターでした。

そんな登場人物達が、本作の1番の魅力かもしれないですね!


最終回が終わってしまい、1話から見直している方も少なくないようです。

個人的に、最初は明智の事を変人で厄介な常連客として見ていたにも関わらず、助手として明智と時間を過ごすにつれ、明智への恋心を募らせていく…という苺の変化が切なくてたまらない!

本作を通じて、小林苺役の小芝風花さんのファンになった方も多いようです。

また、明智がマリアへの執着を強めていく様子も、鬼気迫るものがあり見どころです!

ところどころ、伏線が回収されていく場面もあるようなので、一気に見ると、新たな発見もありそうですね!


本作のラストについては、多少のモヤモヤが残るという声も多く見られました。

マリアの生死、マリア・ファミリーのその後が詳しく描かれていなかった事が原因でしょうか。

しかし、そんなモヤモヤも吹っ飛ばすほどに、印象的だったのが武田真治さん演じる伊藤(シェフ)の最期のシーン!

最期までマリアを想いながら、守り抜く姿は、今でも目に焼き付いています。

また、海に落ちていくマリアの幸せ過ぎる妄想シーンも、現実とはかけ離れ過ぎていて、より切なさを際立たせていました。

原作は、まだ連載中なので、本作はドラマオリジナルの結末であると考えられます。

原作と読み比べて見るのも、楽しそうですね!

ネット上では、明智ロスを嘆く声が多数!

早くも、続編を望む方が多かったです。

意味深な終わり方をした本作。

続編も期待できそうですね!

まとめ

明智の華麗な推理にときめき、明智・マリア・苺の三角関係の行方に目を奪われたドラマ『美食探偵 明智五郎』

死体解体やリアルな殺人シーンなど、グロテスクな描写も話題となりました。

huluで配信中のオリジナルストーリー「美食探偵(秘)裏メニュー」と合わせて見ると、事件の裏側や登場人物の別の顔も見る事ができ、より一層楽しめます!

気になる方は、ぜひ一度ご覧ください。

_______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です