紅白歌合戦(2020年末)の出演者(出場歌手&司会)の予想!発表は11月?

美川憲一は若い頃に薬で3回逮捕されている!?現在はすっぴんも公開してる!

美川憲一さんといえば歌手としてもタレントとしても多くの人が知っていると思います。

おねえキャラ!?セレブキャラ!?毒舌キャラ!?

そんな印象をお持ちの方が多いでしょうか?

今回は美川憲一さんの生い立ちから現在まで・・そして逮捕歴まで!?美川さんの人生を調査してみました。

複雑な生い立ちと二人の母

美川憲一 (みかわけんいち)1944年5月15日生まれ

本名は百瀬由一(ももせよしかず) 血液型 a型  長野県諏訪市出身

生い立ちは複雑で 母が妻子ある交際相手との間に 出産した子供が美川さんでした。

一人で美川さんを育てていた母は肺結核を患い 2歳の時に母の姉夫婦に引き取られます。

実の親でないことを知ったのは中学1年生の時でした。

二人の母親を食べさせるために芸能界を目指し、高校1年で中退し 東宝芸能学校に入学。

1964年第17期 大映ニューフェイスに 合格!

古賀政男の指導を受け 1965年 『だけどだけどだけど』でデビュー 。

デビューは青春歌謡路線 であり当時は 男装・ 美少年キャラクターでした。

1966年『柳ヶ瀬ブルース』が 120万枚を売り上げる大ヒット。

青春歌謡路線だった美川さんにとって演歌である 柳ヶ瀬ブルースを歌うことにかなりの抵抗があったそうです。

しかし、この曲のヒットによりムード歌謡演歌路線へと路線変更して行きます。

また柳ヶ瀬ブルースは映画化され 美川憲一の映画初出演の 作品となりました。

1967年 『新潟ブルース』が カラオケで広く歌われ リクエストランキング1位を獲得。

1968年『 釧路の夜』がヒットし 45万枚を売り上げました。 釧路の夜も映画化され美川さんも出演。

第19回 NHK紅白歌合戦に『釧路の夜』で初出場

1970年 『みれん町』『大阪の夜』『おんなの朝』と 立て続けにヒット曲を出し、柳ヶ瀬ブルース 』『新潟ブルース 』『釧路の夜』と ご当地ソングのヒットが続いていました。

ですが、『みれん町』のヒットで盛り場をテーマにした曲なども発売され、この頃から曲調が変わっていきます。

1971年 『おんなの朝』で 第4回日本有線放送 大賞スター賞、 第4回 日本作詞大賞大賞 を受賞。

同年11月に 『お金をちょうだい』が発売され、 当時としては奇抜なタイトルで話題となりましたが、当時の NHK では歌唱禁止とされました。

1972年『さそり座の女』が発売され 9.7枚を売り上げる ヒット曲となり 当時の星占いブームのきっかけとなります。

しかし『さそり座の女』以降、 目立ったヒットはなく 1974年の 第25回 NHK紅白歌合戦まで 7年連続で紅白に出場していたが 1975年の第26回 NHK紅白歌合戦で落選します。

美川憲一 薬物による逮捕!

1977年に『駅』が発売され、ドラマのエンディングに使用されたこともあり

有線リクエストでも上位にランキングされ 美川憲一さんにとって

久々のヒット曲になるかと言われましたが、

この年の10月に 大麻取締法違反で逮捕されて起訴猶予となり ヒットに結びつくことはありませんでした。

この時、美川さん31歳

なお、この年は井上陽水さん、研ナオコさん、内藤やす子さん、にしきのあきらさん、

内田裕也さんなどの著名人が芋づる式に大麻取締法違反で検挙された年でした。

そして2度目の逮捕!!

1984年に 大麻取締法違反で2度目の逮捕! 判決は懲役1年6ヶ月 執行猶予3年 。

大麻事件以降はテレビの出演回数も減りスナックでの営業や地方の温泉などでの公演が続きます。

ものまねブームで再ブレイク!!

1980年代終盤 ものまねブームの最中に ものまねタレントの第一任者である

コロッケさんによる美川さんの真似が受け 1989年正月に 放送された

『オールスター爆笑ものまね 紅白歌合戦!!』でコロッケさんとと初出演!

これは男性タレントとしては

曲の途中で サプライズで登場する ご本人登場の第1号でした。

この時の出演が大反響を呼び 人気が復活する契機となります。

※コロッケさんによる美川憲一のモノマネは美川さんからからコロッケさんに依頼したそうです。

さらに流行語で人気に!

1990年にちあきなおみさんと共演した金長の CMでの「もっと端っこ歩きなさいよ」や

バラエティ番組でたびたび発する「おだまり」が 受け、その後のブームへと続きます。

1991年の 第42回 NHK紅白歌合戦にも17年ぶりの再出場を果たし、

コロッケさんとデュエットで 『さそり座の女』を披露し奇跡のカムバックと話題になりました。

復帰を果たしたNHK紅白歌合戦には復帰の1991年から2009年まで19年連続出場

通算26回出場し、小林幸子さんとの派手な衣装対決で毎年話題を集めていました。

ブーム以降も 芸能界のご意見番などとして

ワイドショーやバラエティ番組にしばしば登場し

タレントとしての地位を確立します。

演歌はもちろんシャンソンにも力を入れて毎年コンサートを開催してきました。

2000年代も精力的に活動

2004年にはデビュー40周年記念として 『納沙布みれん』を発表し、

オリコン演歌チャートで6週連続 トップ10入り 発売1カ月で5万枚を売り上げ

当時の演歌としてはヒットとなりました。

2006年11月に長崎市の観光名所大使に選出され『長崎みれん』を発売

2007年2月の長崎ランタンフェスティバルでは皇帝パレードに皇帝役で参加。

この年の ランタンフェスティバルは美川さんが出演したこともあって期間中に

当時過去最高92万人が来場したそうです。

2013年独立騒動!2億を超える損害賠償請求!?

2012年8月10日には25年間所属した芸能事務所エービープロモーションを独立し

新事務所を設立することとなります。

美川さんへのギャラや事務所の社員の給料遅配、取引関係への未払などから

事務所社長との関係が悪化していたのが原因とされています。

2013年エービープロモーションが東京地方裁判所に専属契約の一方的破棄の債務不履行に基づく損害賠償として

美川さんと『オフィスミカワ』に2億1125万7464円を求め提訴したことを同社のホームページで発表。

同社の承諾なく 独立を断行し報道機関などに当社の名誉を棄損する発言をした上 、

独立後も同社の承諾なく『美川憲一』の名称を用いて芸能活動を続け

同社の資産であるステージ衣装・楽譜を持ち出した上に利用して芸能活動継続していることを理由としました。

2015年7月16日東京地方裁判所は原告であるエービープロモーションの請求を棄却する判決を言い渡しました。

 

現在の美川憲一は!?

過去に2度逮捕された大麻事件について

 

複雑な生い立ち、数々のヒット曲、2度の逮捕、独立騒動・・・なんとも波乱万丈な人生に思えます。

(3度の逮捕歴とよく言われますがどうやら独立騒動のイメージからそう思われがちなようですね)

フジテレビの『バイキング』にて(2016年9月7日放送)

「 薬を一時止めてもまた誘惑に駆られて悪魔が囁く」

「 人生駄目になって死んでしまいたいというぐらいにギリギリに追い込まれる」

と自らの体験談を語っています。

2度の大麻事件から立ち直り 再び歌手として再起できたのは

「産みの母と育ての母の二人の存在があったから背負うものがあったから

頑張れて地獄から這い上がれたんです」

と述べています。

1996年に育ての母が死去  2006年に産みの母が死去されています。

2度の逮捕で業界を干されていた美川さんの再起の機会を作り

「どん底から自分を復活させてくれたコロッケには感謝している」と度々発言しています。

コロッケさんとはとても仲が良く、ジョイントコンサートや新曲のキャンペーンライブなどで

各地を飛び回るなど精力的に活動しています。

小林幸子さんとは歌手としてライバル関係ではありますが 歌手デビュー前後には

師匠の古賀政男の下で一緒にレッスン指導を受けていたことから

公私ともに50年以上にわたる親友でお互いの低迷時期の苦労を全て知り尽くしている中でもあります。

他にも水前寺清子さん、うつみ宮土理さん、神田うのさん等 多くの芸能人と交友関係があり、

淡谷のり子さん、美空ひばりさん、越路吹雪さん等にも生前、可愛がられていたそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

お気に入りのマスクたちよ。 シャネルのバッグの袋を アレンジして作ってもらった マスク。 シャネルのロゴを切り取って 貼り付けてくれた本格派でしょ? 脇役の袋を主役に変身させたわよ〜 2枚目もお気に入りの布がマスクに変身よ。 誰とも被らないわよ〜 3枚目はドルチェアンドガッバーナのシルクのパジャマの端切れを 蝶のところだけ切り取って また違うシルクに貼り付けて マスクにしてもらったわよ〜。 斬新でしょ。 身に付けたいものが 見つからないなら オリジナルで 作ってもらうのが1番。 マスクはみんなお友達が 作ってくれたんだけど ほんとにお気に入りで まだまだいっぱいあるわよ〜 また並べてInstagramにあげるから お楽しみに〜 #マスクコレクション#前を向いて#楽しく#美川憲一

美川 憲一(@kenichimikawa_official)がシェアした投稿 –

まとめ

いかかでしたか?2度の逮捕でどん底を味わいながらも再起を果たし、

2020年現在も期間限定で公式YouTubeチャンネル『オフィスミカワ』を開設したり、

インスタグラムではすっぴんを披露したりもしている美川憲一さん。

現在76歳!?若々しくてお元気ですね!

たくさんの交友関係は美川さんが愛されている証拠。

これからも活躍してほしいですね!

_______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です