紅白歌合戦(2020年末)の出演者(出場歌手&司会)の予想!発表は11月?

今年(2020年)の冬が寒い理由!ラニーニャ現象とは?簡単にまとめてみた!

今年の夏は物凄く暑かったですよね。

マスクもつけなければならなかったので、今年の夏はいつもより長く暑く感じ、秋が恋しかったです。

ですがその秋もそろそろ終わりそう…

暑い夏の年は冬がスゴく寒くなるって言うイメージがあるので、今年の冬は寒くなるんじゃないか不安な毎日です。

調べてみると気象庁によると今年の冬は平年よりも寒くなるそう…(;´д`)

それにはラニーニャ現象が関わっているとか…?

という事で今回は今年(2020年)の冬が寒い理由!ラニーニャ現象とは?簡単にまとめてみた!

2020年冬が寒いと言われる理由はラニーニャ現象

気象庁のエルニーニョ監視速報によると、ラニーニャ現象が発生したとみられ、今後、冬にかけてはラニーニャ現象が続く可能性が高い(70 %)としました。

聞きなれない言葉ですが、世界中で異常気象の要因となる「ラニーニャ現象」。

ラニーニャ現象が発生すると、日本では寒い冬になりやすい傾向があるそうです。

前回のラニーニャ現象は2017年秋2018年春

前回、ラニーニャ現象が発生したのが2017年秋から2018年春にかけてです。

この年の冬は全国的に寒い冬になりました。

日本付近に強い寒気が流れ込むことが多かったため全国的に気温が低くなり、特に西日本は1985/86年の冬以降の32年間で最も寒い冬になりました。

冬型の気圧配置がしばしば強まったため、日本海側の降雪量は多く、北陸などで記録的な大雪にも見舞われました。

南岸低気圧の影響で、関東甲信や東北の太平洋側でも大雪となりました。

その前のラニーニャ現象は、2010年/2011年の冬。

この年ラニーニャ現象が発生していましたが、この冬は冬型の気圧配置が長続きして気温の低い時期と、寒気の影響が弱く気温の高い時期との対照が、全国的に明瞭だったそうです。

ですが、確率的にラニーニャ現象が起こると日本の冬は冷え込むようですね…

なので、今年の冬は冷え込むのでは…

と言われているそうです。(´;ω;`)

11月から本格的に冷え込む模様

今のところ、10月までは平均気温は全国的に平年並みか高い予想です。

確かに、今現在そんなに寒い気はしませんよね。むしろ暖かいような。

ですが、11月になると、寒気の影響を受けやすくなる予想で、平均気温は北海道から九州にかけて平年並みになる予想で、晩秋になると、急に寒い日が増えて来るそうです。

ラニーニャ現象とは

赤道付近の東部太平洋地域の海水温が、半年から1年間ほど例年より高くなる現象のことをエルニーニョ現象と言います。

通常この海域では、貿易風によって海面付近の暖かい海水が西に流され、海底から冷たい海水が湧き上がってきます。

しかし何らかの要因で貿易風が弱まると、暖かい海水が西に流されないため、冷たい海水が湧き上がることができません。

そのため、海面の水温が高い状態が続いてしまうのです。

逆に、何らかの要因で貿易風がより強くなると、西側で温かい海水がより厚く蓄積し、東側では冷たい海水の湧き上がりが強くなります。

日付変更線付近から南米・ペルーに沿岸にかけての海面水温が平年より低くなり、この状態が続くことをラニーニャ現象と呼びます。

貿易風は1年中ほぼ同じ方向に吹いている東寄りの風です。

ラニーニャ(La Niña)は、スペイン語で「女の子」という意味。

気象庁HPによると、1985年にアメリカの海洋学者フィランダーがこの名称を提唱し、定着したそうです。

ラニーニャ現象がもたらす現象って?

気象庁によるとラニーニャ現象はこんな気象をもたらすそうです。

  • 夏は太平洋高気圧の張り出しを強めて猛暑となりやすい
  • 冬は西高東低の気圧配置を強めて気温が低くなる傾向がある

夏は暑く冬は寒い…

暑いのも寒いのも嫌いな私からすると最悪ですね(´;ω;`)!!

今年(2020年)の冬が寒い理由!ラニーニャ現象とは?簡単にまとめてみた!まとめ

今年はラニーニャ現象のせいで寒い冬になるようです!

ラニーニャ現象が起こると

  • 夏は太平洋高気圧の張り出しを強めて猛暑となりやすい
  • 冬は西高東低の気圧配置を強めて気温が低くなる傾向がある

と言うよう事なので、今年の冬は寒い冬になる可能性が高いです。

特に11月から寒くなるそうなので寒がりの方は暖かくしてお出かけしてくださいね!(;´д`)

 

 

 

_______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です