紅白歌合戦(2020年末)の出演者(出場歌手&司会)の予想!発表は11月?

オバマ元大統領は現在の仕事は何をしている?逮捕の話題についてもチェック

2009年~2017年までの間、アメリカ史上初の黒人大統領としてアメリカの歴史に名を刻んだバラク・オバマ元大統領。

当時は黒人初の大統領として世界中でかなり盛り上がりましたが、私はその若さに驚いた記憶があります。

日本の政治家がヨボヨボに見えてしまうほど、オバマ元大統領は凛々しく男らしく逞しくThe・リーダーって感じで(笑)

実際に就任当時は47歳と若かったんですけどね!

そんなオバマ元大統領は現在、何をしているのでしょうか?

今回はオバマ元大統領は現在の仕事は何をしている?逮捕の話題についてもチェックして行きたいと思います!

オバマ元大統領の現在は?

大統領を降りて3年、オバマ元大統領は現在何をしているのでしょうか?

あの若々しさはまだ健在でしょうか!

オバマ元大統領、悠々自適な年金生活

オバマ元大統領は、アメリカ大統領を退任したあとは年金生活を送っていると言われています。

オバマ元大統領本人も退任後は「数週間寝てのんびり暮らす」明かしていました。

2期8年大統領を務め上げたオバマ氏の1年の年金額は20万7800ドル(約2369万円)。

大統領報酬の約半分の額だそうです。

家族と地元ハワイでのんびり過ごしたりしているそうですよ。

憑き物が取れたかのようにスッキリした顔立ちになっていますね(笑)

ですが、ただのんびりしているだけではなく、黒人のために設立された大学および全国の高校に向けて、【バーチャル卒業式】という形で、スピーチをおこなっています。

コロナ禍で卒業式が出来ないのは世界共通ですもんね。

最近では、YouTubeらの動画サイトでスピーチを行って呼びかけることが多くなっているそうです。

オバマ元大統領と言えば演説の巧さと人を惹きつけるカリスマ的魅力がある方なので、YouTubeなんか向いてますよね。

オバマ大統領逮捕って何?

あのオバマ大統領が逮捕ってどゆことー!?となるので、軽くまとめてみました。

結論から言うと逮捕はされていません!

オバマ元大統領の逮捕の噂はトランプ大統領のtweetから

現在ツイッターを舞台に、トランプ大統領とオバマ前大統領の争いが激化しているんです。

アメリカでは共和党のトランプ大統領と民主党のオバマ氏の対立は有名な話。元々反りが合わないタイプと言うか、正反対の2人なんですね。

トランプ大統領は、オバマ氏の実績とされる医療保険改革を廃止。イランとの核合意やパリ協定から離脱するなど、オバマ前大統領が苦心した政策を次々と無効にしたり…

そうしたなか、よほどオバマ氏はストレスが溜まっていたのか!?トランプ大統領のコロナ対策を「大惨事」と批判したと情報が上がりました。

この流れを受けて、トランプ大統領が自身のツイッターに「OBAMAGATE!」とツイート。

このツイートです。↓↓↓


この話題は一気にトレンド入りを果たします。

「オバマゲート」とはオバマ氏の名前とウォーターゲートを組み合わせた造語で、日本語にするなら「オバマ疑惑」と言うような意味合いになります。

  • ウォーターゲート事件とは、ニクソン大統領時代に、何者かが民主党本部のあるウォーターゲート・ビルに盗聴器を仕掛けようとして侵入し、後にホワイトハウスの関与が暴露されて、大統領が辞任に追い込まれた事件です。

以降、アメリカでは政界の疑惑があるたび、「~ゲート」と名づけられることが多いんだとか。

トランプ大統領の発言によってオバマ氏の逮捕が噂されるようになったのだと思います。

日本人にはあんまりピンときませんよね?

わたし、全然ピンときませんでした!(笑)

オバマ元大統領プロフィール

オバマ元大統領のプロフィールのご紹介です。

  • 生年月日:1961年8月4日
  • 年齢:59歳(2020年11月時点)
  • 出身地:アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル
  • 政党:民主党
  • 受賞:
    ノーベル平和賞(2009年)
    教養学士(コロンビア大学)
    法務博士(専門職)(ハーバード大学)
  • 出身校:
    オクシデンタル大学
    コロンビア大学
    ハーバード大学
  • 配偶者:ミシェル・オバマ
  • 子女:
    マリア・オバマ
    サーシャ・オバマ

オバマ元大統領の生い立ち

オバマ氏の両親は、お父様が黒人のケニア人でお母様が白人のアメリカ人です。

自分自身の幼年期を、

  • 「僕の父は僕の周りの人たちとは全然違う人に見えた。父は真っ黒で、母はミルクのように白く、そのことが心の中ではわずかに抵抗があった」

と回想している事から、やはりオバマ氏も黒人差別など、辛い経験を当たり前のように体験しているのな何となく伝わります。

その後両親が離婚し、インドに行ったりしますが最終的にはハワイに戻り、地元の有名私立小中高一貫のプナホウ・スクールに転入。

在学中はバスケ部に所属し、高校時代には、飲酒、喫煙、大麻やコカインを使用したと自伝で告白しています。

ちょっと信じられませんが、お国が違うと事情も違うんでしょうかね…

オバマ氏は珍しく、タバコを吸っている政治家として有名でもありました。

アメリカでは責任ある地位にある者に対して自己規制能力を強く求める傾向があるため、喫煙者や肥満などの者は否定的な評価を受けるそうなんです。

そんな中でもオバマ氏は就任当時、現職大統領で喫煙者であった事がだいぶ騒がれたんですよ。

ですが奥様の協力もあり2011年にアメリカに見守られながら禁煙に成功しております。

オバマ元大統領の経歴

1988年に、ハーバード・ロー・スクールに入学したオバマ氏。

初年の暮れに「ハーバード・ロー・レビュー」の編集委員に、2年目には編集長に選ばれています。

1991年には、法務博士(日本の法務博士(専門職)に相当)の学位を取得し、シカゴ大学の法学フェローとなります。

ハーバード大学ロー・スクールを修了後、シカゴに戻り弁護士として法律事務所に勤務。

1992年には、シカゴの弁護士事務所で知り合い親交を深めたミシェル・ロビンソンさんと結婚します。ミシェル夫人ですね!

1998年にはマリア、2001年にサーシャの二人の娘に恵まれました(*´▽`)

素敵な家族です。

私は個人的にお姉さんのマリアさんのルックスがハリウッド女優のように美しく大好きです。

アメリカにはかなり男性のファンが多いとか。

オバマパパ気が気じゃないですね(笑)

話が逸れました、1992年から2004年まで、シカゴ大学ロースクール講師として、合衆国憲法の講義を担当。

人権派弁護士として、頭角を現したオバマ氏は、貧困層救済の草の根社会活動を通して、1996年にイリノイ州の州議会上院議員の補欠選挙に当選を果たしました。

そして、2009年1月20日正午(ワシントンD.C.時間)アメリカ合衆国大統領就任式における宣誓を以てオバマ氏は第44代アメリカ合衆国大統領に正式に就任しました。

アメリカ合衆国建国以来、

  • 初の非白人の大統領であり、
  • 初のアフリカ系アメリカ人の大統領であり
  • 初のハワイ州生まれの大統領であり
  • かつ初の1960年代生まれの大統領

と、初、初、初、初だらけの方でしたね!

また大統領就任時の年齢は歴代で5番目に若い年齢だったそうですよ!

オバマ元大統領は現在の仕事は何をしている?逮捕の話題についてもチェックまとめ

今回はオバマ元大統領について調べてみました。

現在トランプ大統領とバイデン氏がバッチバチやっている所なのでなんだかオバマ大統領懐かしかったですね。

現在は、年間約2400万円の年金で悠々自適な生活をしているというオバマ氏。

天敵のトランプ大統領とは相変わらず反りが合わず揉めてしまってる模様。

トランプ大統領に『オバマゲート』なんてTwitterで言われてしまい話題になってしまいますが、今でもオバマ氏へのアメリカでの注目度は変わらない印象を受けました。

_______
追記

オススメの動画配信サービスについて、以下の記事で解説しました!!

世の中にはいろんな動画配信サービスがありますが、
これを登録しておけば間違いない動画配信サービスを3つ、記事内で紹介しました。

マユオ

VODはコレで決まりにゃ!
【VOD選ぶの面倒くさい人必見】すべて使った僕が本気で選んだ3社を比べて結論を出す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です