!気になったらクリック!M-1歴代チャンピオンなのにテレビ出演が少ない芸人まとめました

オリンピックの聖火リレーが中止⁉過去の歴史で中止したことはあった⁉

2020年7月24日に開幕予定だった東京五輪・パラリンピック。

ですが、新型コロナウイルスの影響を受けて1年の延期となり、これに伴い3月26日にスタートするはずだった聖火リレーも中止となりました。

そして1年たった現在、いまだに終息しない新型コロナウイルスの影響でまたもやオリンピックは揉めている模様。

まさに異例の事態ですよね。

どうやら聖火リレーの中止を大阪府が提案したところ、ネット上でも議論に。

なので今回は、オリンピックの聖火リレーが中止⁉過去の歴史で中止したことはあった⁉をチェックしていきたいと思います。

オリンピックの聖火リレーが中止?どういう事?

聖火リレーは、2021年3月25日に福島県をスタートしました。

延期決定から1年越しの出発に、当初は「これで五輪本番の支持率も上がってくれる」と期待を寄せる関係者もいたのですが、東京オリンピック聖火リレーを中止にすべきだと言う考えが広がっているようです。

ネット上でも中止論が増えているとのこと。

きっかけは何だったのでしょうか。

大阪府知事が「中止すべき」と発言

東京オリンピックの聖火リレーについて、大阪府の吉村洋文知事が4月1日に、

  • 「大阪市内では中止すべきだ」

と発言しました。

その大阪府知事の発言に大阪市の松井一郎市長も同調。

現在は、大会組織委員会が府と調整中らしいのですが、オリンピック聖火リレー大会関係者の間には「中止はやむを得ない」との空気が急速に広がっているそうなんです。

大阪はたしかに現在新型コロナウイルスが「第4波に入った」と言われています。

なので、中止をやむ得ないもわからなく無いですね。

聖火リレーに対するネット上の反応

聖火リレーに対するネット上の反応のまとめてみました。

圧倒的に「中止論」のが多かったイメージですね。

そもそもオリンピック聖火とは

オリンピック聖火とは、オリンピック大会開催期間中、主競技場でともされ続けます。

その起源は古代ギリシア時代に遡り、ギリシア神話に登場するプロメテウスがゼウスの元から火を盗んで人類に伝えたことを記念して、古代オリンピックの開催期間中にともされていました。

凄いですね、古代ギリシアや神の名が出てきましたね…。

聖火は、1928年アムステルダムオリンピックで再び導入されて以来、近代オリンピックの一部であり続けています。

なお、現在の聖火リレーでは、1936年にドイツのベルリンで開催された1936年ベルリンオリンピックで、導入されました。

過去に聖火リレーは中止した事はあったのか?

新型コロナウイルスと言う誰も想像もしなかった未知のウイルスが蔓延するなど、こんなイレギュラーは初めてではないでしょうか。

それ以外で、聖火リレーが中止された事などあるのでしょうか。

昭和39年に台風の影響で中止に

昭和39年の東京五輪聖火リレーでも想定外の事態が起こり中止になった過去が。

舞台はまだ米軍統治下にあった沖縄です。

39年9月6日沖縄に到着予定だった聖火は、9月6日を過ぎても到着しませんでした。

この時のオリンピックでは、10月の五輪開幕を前にギリシャで採火され、日本にたどり着くまでアジアの11カ所を中継し日本での聖火リレーは沖縄で始まることになっていました。

ところが、なんと香港から台湾に飛ぶ予定の専用機が台風の影響で飛ばなかったのです。

台風とは…これはイレギュラーですね。

聖火は1日遅れで沖縄に到着することになったのですが、当時の五輪組織委員会は

「本土での予定を遅らせることはできない」

として、沖縄での日程を短縮しようとしました。

当時、琉球政府行政主席を退いていた当間重剛氏は日程変更に猛反対したといいます。

  • 日本の敗戦がしわ寄せされているのが沖縄の現状なのに、県民待望の聖火リレーまで沖縄にしわ寄せされるのは耐えられない

なんだか、胸に刺さりますね。

当時の背景もよく分かる言葉です。

当間氏の怒りに直面した組織委は、聖火を「分火」するという苦肉の策を取り、1つは鹿児島県に移送し、もう1つは沖縄で予定通りのコースをたどった上で福岡県で合流することにしました。

こんな事が、あったんですね。

全く知りませんでした。

もう1つの台風の影響での中止

昭和39年の聖火リレーでは、兵庫県庁―大阪府庁(約40キロ)を9月25日、中高生ら700人近くが走る予定でした。

しかし、九州に上陸した台風で風雨が強まり、前日に中止が決定してしまいました。

この時、兵庫県西宮市立中の3年生だった中西鈴子さんは、当時卓球で市大会に優勝したことが評価され、走者に抜てきされました。

  • 「高校生に交ざって選ばれ、誇らしかった」

そう語っていた中西鈴子さんですが、前日に聖火リレーは中止が決定。

  • 「あまりのショックで、その前後に何をしたか記憶がない」

と振り返っています。

オリンピックの聖火リレーが中止⁉過去の歴史で中止したことはあった⁉まとめ

聖火リレーについて調べてみました。

今回は新型コロナウイルスの影響と言うのもあり、「中止論」の意見のが多いですね…

とても残念なことですが。

調べてみると過去にも中止となった事はありましたね。

台風の影響、こちらも人間にはどうする事も出来ないですね。

オリンピックは楽しみですが、大阪では第4波など新型コロナウイルスを考えると少し怖さもあります。

 

下記記事でオリンピックについてまとめてあります(^^)

東京オリンピックを中止してほしい人が大多数⁉中止の可能性やネット上の反応をまとめてみた! 東京オリンピックの注目選手ランキング!金メダル候補は沢山いるぞ! 阿部一二三は父親も超イケメンな消防士⁉妹や彼女についてもチェック!

最近話題のニュースのまとめ

東雲うみの彼氏や整形疑惑について!元弓道部だけど高校や大学はどこ?ももち2021年現在消えたのは先生になったから!生き様が可愛いしカッコ良すぎる!加藤史帆がかわいい!メイク道具や化粧方法もチェック! 荒木飛呂彦は若いし顔がかっこいい!老けないの食生活や趣味などに理由がある⁉最近のYouTubeの批判まとめ!重い,広告多いしうざい,つまらない,止まる!などの原因チェック!今井アンジェリカのすっぴんが可愛い?!彼氏の爽日がイケメン! ピエール瀧は今現在何してる⁉復帰が早すぎるとの声も⁉消えた芸能人をチェック野々村竜太郎の現在はハゲて悲惨⁉小保方晴子と結婚した⁉ww【2021年最新】干された・消えたお笑い芸人一覧まとめ!目立たずに活躍している人もいる!立花孝志の現在は何している⁉今後は人気復活できるのか?唐田えりかの現在は何してる⁉髪をバッサリ切って東出昌大とは絶縁関係⁉鞘師里保の現在は芸能界復帰!休止理由や今後の活動についてまとめてみた!いしだ壱成と嫁の飯村貴子の現在の住まいや仕事をチェック!昔の活動もチェック品川祐(庄司品川)の現在!消えた理由は嫌われ者だから? 徳井義実,渡部健の復帰はいつ?しゃべくり復帰して欲しいなどの声多数⁈オフコース小田のものまねが似てる!年収や結婚相手についてチェック!金原早苗はハーフじゃないけどかわいい!結婚や錦戸亮との関係性をチェック!坂本冬休みのものまねは面白い⁉年齢や年収,世間の反応をチェックマヂカルラブリー面白くないという意見が多数⁉面白い!つまらない!などの意見をチェック!野田クリスタルはカッコいい!結婚してないけど彼女はいる?筋トレが趣味?8.6秒バズーカー今 (現在)の月収が悲惨?炎上理由の半日や原爆疑惑のまとめ!ひょっこりはんは完全に消えた!現在も面白くないと言われているのか⁉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です